アジア・オセアニアベトナム

ベトナム北部の旅 プランニングと費用

スポンサーリンク

まずは、ベトナム北部旅行にあたってのアドバイスや注意事項など書きたいと思います。

ノイバイ空港からサパへの移動

今回、ハノイ市内に出ず、ノイバイ空港から直接サパへ行くバスがあったので、それを利用しました。
サパエクスプレス(sapaexpress) :URL : https://sapaexpress.com/ です。

ノイバイ空港からサパ(19ドル)+ホリデー加算30%、空港への立ち寄り1組5ドル  27.2ドル 、帰りも同じ バス会社を使いました。帰りは18ドルでした。
帰りは、サパで安いバスを探しても良いと思ったのですが、ハノイのバスターミナルに到着するんだったら、ホアンキエム湖の近くに到着するバスを選んだほうが、便利かなと思いました。

サパへのバスは、15時ハノイ発のバスを予約していました。15.30-15.45に空港にピックアップとのことでしたが、結局来たのは、16:20で、40分待ちでした。Sapaexpressには一応ピックアップに来ないとメールすると、ホリデーなので、混んでいるとの返事がきました。この会社、とにかく返事が早いので安心しました。

サパへ行くまでに3回ほど、トイレ休憩がありました。サパエクスプレス

休憩場所には、お土産やスナック、軽食などが食べられました。サパエクスプレス

以前に比べて、道もかなりきれいになった感じがします。サパエクスプレス

Wifi freeですが、行きは探しても無かった気がします。帰りはWifiが通じました。
行きのバスはUSBの差し込みがありましたが、帰りのバスは無かった気がします。
サパエクスプレス

ハノイ市内からノイバイ空港への移動 お薦めはKKdayの送迎サービス

ハノイ市内からノイバイ空港への移動はよく、次の4つの選択肢をあげています。①路線バス 86番(所要時間50分)、②エアポートミニバス(1時間に1本)、 ③タクシー、④配車アプリ「Grab」を紹介しています。路線バスは面倒だし、タクシーは高いし、配車アプリは、ハードルが高い。そんな方にお薦めなのが、kkday の送迎サービスです。

ハノイ ノイバイ国際空港(HAN)~ハノイ市内ホテルまで移動 チャーター車空港送迎サービス予約(ベトナム)で、1,425円でした。ネット(日本語)で予約できますし、ハードルがかなり低いと思います。お手頃で便利なのではないでしょうか?  ハノイの宿泊するホテルで手配した場合、空港からの送迎が 20~22ドル。約半分の値段です。前日に注文し、翌日にバウチャーが届かなかったので、問い合わせでバウチャーがない旨、連絡するとすぐ送ってくれました。また、ドライバーは10分前に到着。運転手さんも普通の方で良かったです。

ベトナムでのSIMカードについて

今回、サパでのトレッキングは、個人で行くつもりだったので、急にネット検索したくなったら困ると思い、SIMカードを買うことにしました。事前にネットで調べると、空港で買うと結構高いなと思っていると、Amazonで事前に購入可能と書いてありました。 「Vietnamobile ベトナムプリペイドSIM 4G・3G 20日利用」(680円)を買いました。サパの町は問題なくアンテナが立つのですが、ラオチャイ村にトレッキングした時は全く役に立ちませんでした。トレッキング中、Mobiphone、Viettelの広告を見たので、町から離れる時に使いたいなら、この2社から選んだほうが良さそうです。(2社検証できていませんが・・・・。残念ながらAmazonで事前購入出来なさそう)。ベトナム SIMカード

クレジットカード利用について

クレジットカードは、思ったより使えなかったです。また、コミッションを取るところもあり、ある程度、現金は用意しておくべきだと思います。ATMの現金引き出しは、サパ市内で、2回行いましたが、問題なく引き出せました。Cong Coffeeなどのチェーン店もクレジットカードは無理でした。また、サパ郊外の Sapa Eco Villas & Spa もクレジットカード払いなら、3%のコミッションを取ると明記していました。また、このあたりは全く銀行もないので、多めに用意しておいたほうが良さそうです。

ハノイのホテルの場所について

今回、ホアンキエム区に宿を取りましたが、やはり便利ですね。徒歩圏内でいろんなところに行けます。次回の旅行も取るとしたら、ホアンキエム湖近辺 ハンボー通りあたりが便利ですね。

スケジュール
行 程
第1日目関空9:20発-ハノイ・ノイバイ空港 12:20着。空港からサパへ移動。サパ泊
第2日目バックハー日曜マーケット 日帰りツアー参加。サパ泊
第3日目カットカット村散策。サパ泊
第4日目サパからラオチャイ村、ターバン村へトレッキング。サパ郊外泊
第5日目ファンシーパン登頂。サパからハノイへ移動。ハノイ泊
第6日目ハロン湾 日帰りツアー参加。ハノイ泊
第7日目カフェ巡ったり・・・。ハノイ泊
第8日目ハノイ観光。 22:30空港へ移動。
第9日目ハノイ1:20発 7:50関空着。

旅の費用

*1US$=約137円。1000ドン=5.9円(2023年5月現在)。ゼロを3つ取って、6をかけて計算していました。

関空-ハノイ(Vietjet航空)往復115,631円
サパの格安ホテル 2泊 2,300,000ドン
Hotel de la Coupole – MGallery 1泊 31,801円
Sapa Eco Villas & Spa 1泊 1,186,000ドン
Meritel Hanoi 2泊 4,419,932ドン26,313円
Aira Boutique Hanoi Hotel & Spa 1泊 1,950,266ドン11,479円
 *ホテル代 計(一人分)45,098円
バックハー日曜マーケット日帰りツアー  30ドル4,126円
ハロン湾 日帰りツアー5,975円
ファンシーパン 登山鉄道、ケーブル代等 980,000ドン5,855円
ノイバイ航空→サパ、サパ→ハノイ バス代約6,123円
Sapa Eco villas & Spa からサパの町まで送迎250,000ドン
ハノイ市内からノイバイ空港 送迎約1,425円
 *ツアー参加、交通費 計約23,530円
食事代、マッサージ代など。約14,800円
**旅の総額約199,059円

*アジア旅行なのに、随分高くなりました・・・。

総評

2004年にサパを旅行してから、19年経ちました。その時とは随分、景色が変わりました。その当時もアオザイを来て、自転車に乗る女性を見るのはかなり難しかったですが、ベトナム特有の笠をかぶっている人もほとんど見かけることはなくなりました。またサパも民族衣装を着ている人たちはかなり減りましたね。サパの棚田のトレッキングの際も、観光客向けに民族衣装を着ている人たちがほとんどで、背中に背負ったカゴも藁からプラスチックに変わっていたりと段々風情がなくなってきました。とはいうものの、おしゃれカフェや、サパ郊外にもホテルが出来てきて、選択肢が増えてました。

サパでカラッと晴れなかったのが残念。トレッキングもそれほど汗をかかなくて良かったですが・・・。今度は秋に行きたいですね。