日本

JR西日本 サイコロきっぷ 博多当選! 1泊2日グルメ旅楽しんできました。

JR西日本 2023年 夏に販売されたサイコロきっぷの目的地は、金沢、城崎温泉、呉、博多の4つ。Web上のサイコロを振って目的地が決まるのです。今回の目的地、どこが当たっても楽しいそうなところでした。サイコロ切符

サイコロきっぷの概要

切符購入までの流れ
①Webから事前抽選申込 ~8/14
②メールで4万組当選発表 8/21~
③アプリからエントリー 8/22~9/30
利用期間 8/23~10/31

月~木曜日 出発5,000円、金~日曜日・祝日出発8,000円(大阪市内~目的地新幹線・特急 往復料金)
切符の有効期限は、連続する2日間

目的地 ・当選確率通常料金月~木出発金~日曜日・祝日出発
城崎温泉  2/912,280円59.2%OFF34.8%OFF
金沢 1/315,580円67.9%OFF48.6%OFF
呉 1/3 22,560円77.8%OFF 64.5%OFF
博多 1/930,080円 83.3%OFF73.4%OFF

友達と2人で事前抽選申込に参加しました。友達が外れ、私が当たりました。必然的に私がサイコロを振ることになりました。まさかハズレがあるとは・・・。人気なんですね。

そして、割引率で考えると当たりの博多に決定!
※2023年12月にこの夏の応募に外れた人対象で、サイコロきっぷの追加募集がありました。外れた友達も私も気づかずでした。常に注意を払っておかないとダメですね。

福岡到着 まずは、ランチから

博多寿司処 尾之上
博多駅からも近く、1000円の寿司ランチ。突き出し、小鉢、寿司八貫 汁物、茶碗蒸し、デザートでこの値段は有難い!!

茶碗蒸し美味しかったです。博多寿司処 尾之上

味噌汁と、お茶蒸しを提供し忘れていたということで、サービスでデザートをもう1つ付けてくれました。博多寿司処 尾之上

難点は、ランチタイムの営業が13:00でCLOSEするので、要注意です。寿司ランチ大盛1500円、海鮮丼1000円、いくら丼2500円がありますが、既に寿司ランチ大盛が売り切れでした。

ららぽーと福岡

お天気が良くなかったので、雨をしのげるショッピングモールに行くことにしました。
2022年4月25日にオープンしたららぽーとに博多駅からバスで行きました。 JRの駅なら竹下駅が最寄りの駅で、徒歩9分の距離。竹下駅には、福岡土産の定番の一つ「めんべい」の会社 福太郎があります。カフェと本社売店があるので、次回はそこに行きたいですね。気づいた時にはもう営業終了時間だった・・・。

まあ、どこにでもあるショッピングセンターですが、スーパーにはご当地ラーメンも結構そろっていて良かったです。ららぽーと福岡

Patisserie Georges Marceau(パティスリー ジョルジュ マルソー)
歩き疲れたので、ケーキを食べることに、このお店 福岡のお店なんですね。パティスリー ジョルジュ マルソー

お店の前にテーブルがあったので、そこで食べることにしました。モンブラン(550円)をいただくことにしました。美味しかったです。

パティスリー ジョルジュ マルソー

夕食は博多名物 鉄鍋餃子

博多祇園鉄なべ
以前訪問した時はあまりにも長い列で、挫折したお店です。10分ほど並んでお店に入ることができました。

焼餃子(8個 500円)を3人前注文しました。3人前以上頼まないと、この円形のフォルムにならないんですよ(笑)。映えも重要ですからね。

焼き餃子というより、揚げ餃子って感じでした。美味しかったですが、私はどちらかというと普通の焼き餃子が好きかな。

博多祇園鉄なべ

博多の屋台街をぶらぶら・・・。人が戻ってきていますね。結構席を空くのを待っている人たちがいて、結局今回も博多屋台でニューできずでした。博多祇園鉄なべ

三日月屋 春吉店
夜食用に。三日月屋はクロワッサンが有名で、大阪に期間限定で出店すると、列が出来たりしますが、この通り余裕で入れました。春吉店は22時まで営業しているので、夕食帰りにも立ち寄れるのがいいですよね。

三日月屋

いろんなクロワッサンがあるので、迷います。数日、日持ちするので、お土産にもいいですよね。三日月屋

朝からラーメン

一幸舎 博多一番街店
博多駅地下の一番街は食事処が揃っていて、便利です。本当は、別のところで朝食を取る予定でしたが、既に完売だったので、こちらのお店にしました。

一幸舎 博多

味玉豚骨ラーメン950円。臭みなく、細麺で美味しかったです。これぞ、博多ラーメンという感じでした。一幸舎 博多

太宰府天満宮

観光しないのもなんなんで、太宰府天満宮に…。

梅ヶ枝餅を食べました。

帰り間際に

喜水丸
博多1番街店にあるお店。本当は朝食でこのお店を利用しようと思っていたんですが、行った時に既に終了していました。「朝の刺身定食(太子食べ放題!)」を食べたかったですが…。次回は早めに行きたいと思います。8時までにはお店に到着したいですね。

海鮮丼定食 1,690円。ネタも結構載っていて美味しかったです。喜水丸

お土産は博多駅 直結 マイングで

博多駅直結のマイングはお土産を買うのに便利です。博多の名物が揃っています。

YAMAYA BASE
マイングには、やまやが2軒ありますが、そのうち1軒しか明太フランス(400円)を取り扱っていません。明太子がたっぷり入っていて美味しかったです。

めんべい

割れめんべい 3袋1000円。友達と分けましたが、1袋にぎっしり入っていて、食べ応えありました。もうちょっと買っておけば良かったと後悔しました。次回行った時は多量購入したいと思います。めんべい

ノープランで行った博多の旅、楽しかったです。また行きたいですね。