日本

博多から気軽に行ける志賀島。サイクリングで島内周遊。

博多到着後の観光スポットとして、選んだのが志賀島(しかのしま)です。博多駅に到着後、改札を出ずに、鹿児島本線に乗り換え、香椎駅にて香椎線に乗り変えて、海ノ中道駅まで、やってきました。

海の中道駅口 サイクリングセンターが駅の近くにあるのですが、こちらは 海の中道海浜公園内専用のレンタサイクルのため、志賀島に行く自転車をレンタルしようと思うと、マリンワールド海の中道(下記の写真)の横にあるみなとサイクルステーションで借りなければなりませんでした。

シティサイクル 1,000円/3時間 + 保証金1,000円(超過料金100円/30分毎)で借り、12時にスタートです。はじめは海の中道海浜公園横の道を通ったり、普通の町中の道を通ったり眺めはいまいちでしたが、志賀島に通じる道が細くなったところを通るころには、眺めが随分良くなってきました。

道の左右両側海なのは、気持ちがいいですね。

最初の観光スポットは、金印公園。「漢委奴國王」(かんのわのなのこくおう ※読み方は他の解釈もあるみたい)の金印が発見されたと伝えられている場所。志賀島

志賀島

次は、蒙古塚(蒙古軍供養塔)。1274年 文永の役によって対馬と壱岐などが攻められた際、志賀島に元軍の舟が座礁し、投降した兵を生け捕りにして首を刎ねました。その時の処刑場がこの辺りで、古くは首切塚と呼ばれていたようです。志賀島

お昼は、志賀島に入ったところのお店(海鮮レストラン 遊)で海鮮丼を食べようと思ったのですが、待ち時間が長く、食べログでそこより点数のいい店(キッチンしま)を進行方向に見つけたので、そちらに行くと、臨時休業されていて、ランチにありつけず。その後、休暇村 志賀島でランチをしようと思ったら、ランチ営業ののぼりを降ろしているところで、ランチ営業を終了した旨を伝えられてしまいました。おぉ~(泣)。

満帆荘でランチ

お昼は、遅くなりましたがこちらでランチにしました。志賀島

座敷から見える景色が最高!でした。志賀島

海鮮丼(1,650円)をいただきました。美味しかったです! お土産にご自宅でもぎたてのミカンまでいただきました。

ランチの後は、志賀島をぐるっと回るのではなく、山側に進み、塩見公園展望台へ。自転車でここまで上るのは(かなり自転車を押しましたが)大変でしたが、展望台から見る眺めが最高でした。

展望台からはほぼ下りだったので、一気に降りました。海の中道海浜公園へ。レンタサイクルのチケットで無料で公園に入れました。公園内を少し回りましたが、公園内が広く、横切る感じでした。こんなところが近くにあるといいですね。近隣に住んでいると思われる家族連れが多かったです。

1時間30分(300円)の追加料金を払って、サイクリングは終わりました。
今回は、時間が少なかったですが、次回は休暇村 志賀島に泊まってゆっくりするのも悪くないなと思いました。

さて、海の中道海浜公園から博多には、下記3つの方法があります。
①JR海ノ中道駅から博多駅に出る。
②みなとサイクルステーションから福岡市営渡船に乗って博多港に出る。
③マリンワールド海の中道のバス停から、天神行 21A、(21Bは土日祝運行)に乗る。

バスは、座れるかどうか分からなかったので、JRで博多に向かいました。